FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぼみが割れだしました

001_20150319184407296.jpg
3月10日頃から動き始めた蕾が割れ始めました例年4月15日頃開花していますが今年も同じ様です。
花芽が小さくて心配している方もいるようですが暖かくなれば一気に伸びて来ます
スポンサーサイト

やっと花芽が動き始めました

001_20150317190340eaa.jpg
昔栽培を始めたころは間に合うかやきもきしてたものですが最近は場所が決まっているので開花時期を大体予測出来るようになりました。一月後半に取り込み花芽が動き出すのは3月10日ごろで今年も同じ様に膨らみ始めました。
これからグングン伸び出してつぼみが汗をかき始めると巣箱の用意やら場所の準備やらで大忙しです。こちらも大汗をかきます。

最後の蘭が咲きました

094.jpg
今年最後のスイートデボンスイートが咲き始めました。キンハまだ頑張っているのもあります。昨日キン付きで入居が確認できましたので自宅に移動しました。

キンリョウヘンが咲き始めました。

002_20140415132627ff2.jpg
昨年より10日早く1月20日に取り込んだものが咲き始めました。時期的にはぴったりです。開花したのは3鉢ですが明日から次々に開花すると思います。

キンリョウヘンの蕾

NEC_0093.jpg
いよいよキンリョウヘンの蕾が伸びて来ました。目安にしている矢車草はまだ蕾が小さいです。今日も温かく巣箱は大賑わいでしたがまだ黒い越冬蜂が多く新蜂は少ないようですがあと2週間もすれば新蜂増えて分蜂期に入ります。キンリョウヘンはちょうど良い開花だと思います。昔始めたころは物置、縁側、居間、プレハブ、と置き場所を変えて何回も失敗しました。最近は置き場所が決まり手間もかからなくなりました。

| NEXT>>

プロフィール

ミナミ@栃木

Author:ミナミ@栃木
団塊の世代リタイア後日本ミツバチを楽しんでいます。下記ミナミの掲示板にもお立ち寄り下さい。。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。