スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオスズメの来襲が始まりました。

001_2015093022051406e.jpg
すでに1群オオスズメにより逃去されましたが本格的に始まりました。今日は和蜂と洋蜂両方に来ていました粘着シートで対応しました。女王も来るようになり注意が必要です。
スポンサーサイト

オオスズメバチ来襲

005.jpg
006.jpg
油断してたらオオスズメが19匹も巣門に群がっていました、囮を1匹粘着シートに付け巣門の前に置いた所すぐに全てのスズメバチがくっ付きました。念の為溶接金網を取りつけました。有る時突然来ますのでご用心、ご用心。

日本ミツバチにも来襲です。

218.jpg
いよいよ来ました。昨日夕方3匹おとりをつけていた粘着シートにこれだけついていました。写真ではわかりませんが10匹くらいは生きています。このは蜂場は強群ばかりなので巣門に取り付くのはまだいません。いつもよりは遅いですがこれからが本番です。

オオスズメバチが最盛期です

NEC_0068.jpg
朝シートを交換して昼過ぎにはこの通りほとんど生きています。他の蜂場が心配になってきました。

各蜂場に来ています

NEC_0054.jpg
オオスズメバチが全ての蜂場にきています。巣門に金網。と粘着シートで対応してます。今年は少ないと思っていましたが例年通りやってきました。パソコンが治ったので久しぶりのアップです。

| NEXT>>

プロフィール

ミナミ@栃木

Author:ミナミ@栃木
団塊の世代リタイア後日本ミツバチを楽しんでいます。下記ミナミの掲示板にもお立ち寄り下さい。。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。