FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日採蜜しました

ビッシリと詰まっています。それにしても巣板が厚い、
もう一個は巾が普通ですが蜜はばっちりです。198.jpg
207.jpg
スポンサーサイト

採蜜しました

DVC00155.jpg
今日6群採蜜しました。この蜂場は8群いますが様子を見て2群は見送りました。
この蜂場は今年から置いていますが入居率、貯蜜とも成績が上々でした。

採蜜2年蜜

春に点検した時あまりに重いので採蜜しようと考えましたが2年蜜にしました、点検は分蜂後5月末の事でした。2度の分蜂は確認しましたがその後は何回有ったかは解りません、ワイヤーで切る時、巣が硬くなかなか切れなくて2度ワイヤーを切ってしまいました。底板の点検掃除をしようと持ち上げたところビクともしないので2枠採蜜し2週間位して蜂さんがリフォームしたら底板の交換と継ぎ枠1段しようと思っています。2年物は色が濃く粘度もあるようです、糖度80オーバーかな?・・・・。2年物は後2箱予定です。2年蜜
ちなみに2年物の根拠は昨年11月に冬越しの為底板の点検掃除と群の大きさを見た時点で判断しています。実際はミツバチに聞かないと本当の事は解りません、自分でそう思ってるだけです。

採蜜

今日は朝から採蜜です。採蜜
現在10箱底板掃除しながら点検し7箱採蜜しました、採蜜出来る割合70%。

採蜜

今年最初の採蜜をしました。採蜜

プロフィール

ミナミ@栃木

Author:ミナミ@栃木
団塊の世代リタイア後日本ミツバチを楽しんでいます。下記ミナミの掲示板にもお立ち寄り下さい。。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。